オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日のレコードタイム

今日は朝にウォーキングしたんですが、起きたのが5:50頃で歩き始めが遅かった。

なので朝日がかなり上がっていて、暑くてあまりスピードが出ませんでした。

1km=11分15-20秒ぐらいかな、ちょっとペースが遅かったです。

嫁さんのパートが急遽今日になって、予定がぽっかり空いたので、急遽レコードタイムです。

それで掛けたレコードがこれです。

シーナリィ / 福居 良

このアルバムを知ったのはyoutubeで海外の方が絶賛してレコードを再生している動画を観たのがきっかけです。

その後ディスクユニオンで偶然発売しているのを見つけて購入しました。

アルバム全体が非常にアグレッシブで端正な演奏でとても惹きつけられます。

特にアルバム最後の曲「シーナリィ」は良い曲ですね。

 

福居良さんは北海道生まれのピアニストですが、私が北海道にいる時ちょうど札幌にジャズクラブ「Slow Boat」を開店していたようです。

私はその時はまだそれほどジャズに関心が無かったので、その名前は全く知りませんでしたが、今この演奏を聴くと後悔しきりです。

 

このアルバムは彼が27歳の時のファーストアルバムということですが、その後数枚のアルバムを発表しています。

写真のLPは昨年再プレスされたものですが、今後他のアルバムも聴いていきたいです。

もっとも、福居良さんは数年前にお亡くなりになっていて、限られている音源を一気に聴いてしまうと楽しみが減ってしまうので、一年に一枚ペースで聴いてみようかと思ってます。

 

話は変わって、最近目に糸くずみたいな影がよく見えるようになりました。

最初は目の前に髪の毛があるのかと思って、しきりに目を擦ったりしたんですが、どうも飛蚊症という目の病気のようです。

ほんとに50過ぎたころから色々体の不調が出てきています。

毎朝4種類の薬を飲んでいる私を見て、嫁さんがおじいちゃんみたいと言いましたが、子供が居ないんでピンときませんが、でも孫がいても不思議じゃない歳ですからね。

腰、耳、鼻、糖尿、目ときて、次は何処かな?

 

www.youtube.com