オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

昨日のレコードタイム

昨日は涼しかったです。

オッサンが部屋にこもって音楽聴くのに丁度良い季節です。

夕方にこのアルバムをかけました。

Quiet Life / 竹内まりや

これは昨年発売されたアナログ盤ですね。

CDは持ってましたが、改めて購入しました。

当時はCDのみの発売で12曲入りなので、LPでは2枚組・片面3曲づつ。

カッティングに余裕があるんで、めっちゃ音良いです。

 

92年発売なので、私が独身の頃ですね。

なので当時は曲の詩の内容まで意識してませんでしたが、今聴くとなかなか意味深の内容が多いですね。

Amazonのレビューを読んでみると、「達郎さんのプロデュース作品として★5つ 詞は、私には不愉快にしか感じられないと言うのがあってちょっと笑った。

ま、色々あった方なんでしょうね。

アルバムの紹介文に「日本のカレン・カーペンター」と書いてあるのも何となく納得です。

 

プロデュースは当然山下達郎

音の緻密さはさすが、まさに職人と思わせる仕事ぶりです。

曲も捨て曲無し、名盤でございます。