オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

昨日の出来事

昨日は毎日使っていたiPadがぶっ壊れたのがショックで、日記の内容を変えましたが、本来はこっちの出来事がメインでした。

 

昨日は仕事を休みました。

午前中に少し油っこい事を片付けて、その後コストコに行きました。

理由は補聴器のイヤーチップをモールドに変えるため。

イヤーチップとは補聴器の線の先についているシリコン製のチップです。

 

ワイヤレスイヤホンの耳に入れる部分のシリコンと同じです。

私の補聴器です

このチップで私の耳穴に合う大きさが有りませんでした。

耳穴がでかいんですね。

写真のチップは少し工夫してチューブ式のチップをRIC型にはめ込んだものです。

耳穴とイヤーチップの間に隙間が有ると、そこから音が漏れてハウリングが起きます。

それとマイクからの音を上手く鼓膜に届けられなくて、聴きにくくなります。

それをどうにかしたいなと思って色々調べたら、イヤーモールドを作る事によって耳穴にジャストフィットして、ハウリングや聴きにくさも改善する事が分かりました。

線の先がイヤーモールドです(ネットの拾い絵)

イヤーモールドは耳穴の型を取るオーダーメイド、費用がちょっと高価です。

それと製作に時間が掛かります。

モールドを作る際、今一度聴力検査を行いましたが、自分の聴力が一段と悪くなっているのが分かりました。

特に右耳の高音を聴く能力がかなり落ちていますね。

まぁ、本当に障害が有る方に比べれば、まだ全然大丈夫なんですが、それでも過去数年のオージオグラムを重ねると悪化しているのが良く分かります。

初めて補聴器を作った5年前と比べても目に見えて悪くなっている。。。

 

しょうがないね。

諦めるしかない。

一度聴力をなくした聴神経は、突発性や薬害による難聴以外は元には戻らない。

加齢性や遺伝であればなおさら。

 

コストコで耳穴の型を取って10日後ぐらいで出来るとの事でしたが、年末は行くのは無理かな。

だって昨日は平日なのに、クリスマスや正月が近いこともあって、店がメッチャ混んでる。

途中の道も渋滞しているし、駐車場なんか場所取りの自動車がウロウロしてるよ。

昨日も余裕持って家を出たのに、窓口に着いたのはぎりぎりですよ。

 

私が補聴器コーナーにいる間に嫁さんは買い物を済まして、その後一旦家に帰り、近くの健康ランドに行きました。

我が家は年末にアカスリするのが恒例です。

自分の身体に付いた垢を削ぎ落として新年を迎えます。

ほんとはもう少し早めに行く予定でしたが、嫁さんのパートが忙しくなかなか行けませんでした。

昨日は仕事をバックレたんでお互い時間が空いて良いタイミングでした。

もうね、垢が出るわ出るわ。

毎日風呂入っているのに、なんでこんなに垢がたまるのか?

お陰でスッキリしましたよ。

 

というわけで、昨日一日有効に使いました。

ミュージックタイムは明日以降ですね。