オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日の出来事

今日は大晦日イブ(笑)

嫁さんは朝から大掃除です。

私も普段あまり掃除ができない場所・・・オーディオセットの裏側ですね、こちらを掃除していました。

オーディオ部屋とリビングの2カ所あります。

重たいラックを移動します。

ほこりが酷くて、なかなか終わりません。

午前中で掃除がようやく終わり昼食を取っている間に、FMの留守番録音が始まりました。

NHK-FMの歌謡スクランブルです。

今日はアリス特集です。

曲目は下記の通り。

 

①走っておいで恋人よ

②今はもうだれも

③帰らざる日々

④遠くで汽笛を聞きながら

⑤さらば青春の時

⑥ジョニーの子守唄

⑦チャンピオン

⑧夢去りし街角

⑨美しき絆―Hand in Hand―

⑩秋止符

狂った果実

⑫それぞれの秋

エスピオナージ

⑭BURAI

⑮DAY BRAKER-解放-

⑯限りなき挑戦-OPEN GATE-

⑰BIGINNING

⑱キセキフルヨル

⑲告白

⑳冬の稲妻(1978年武道館 “栄光への脱出” ライブ・バージョン)

 

ほぼベストヒット集です。

これをFPGA-FMチューナーで受信して、DIGITAL TO DIGITALでDENONのDN-500Rで録音します。

 

FPGA FMチューナーとSONYのタイマーです

録音機のDN-500R(上)とケンウッドのKT-1100D

KT-1100Dはチューニングがずれています。
どこかで直さないと駄目ですね。

今回は使用していません、タイマーと繋がっているので同時に起動しちゃうんです。

 

サラっと書きましたが、FMアンテナを性懲りも無く玄関先に設置しています。

マンションの管理組合には特に報告してません。

以前は通路にかなりはみ出して設置していたので撤去を通告されましたが、今回はかなり引っ込んだ場所に設置しました。

そのためスカイツリーに対し直角ではありませんし、半分は壁に隠れる状態ですが、受信状態は若干感度が落ちましたが音の濁りも少なく、マルチパス・キャンセラーのお陰で、以前とあまり変わらない状態で受信できます。

管理組合も今のところ静観のようです。

ま、ダメって言われたら、また引っ込めます。

 

ということで、これからアリスのベスト集を編集してDAPに収録しようと思います。