オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日のレコードタイム

The Beatlesの最後の新曲「Now and Then」が話題ですが、今日のアルバムも同じタイトルです。

 

Now & Then / Carpenters

このジャケットも超有名ですね。

何気ない住宅街とそこを通り過ぎる赤いアメ車。

その自動車を運転するカーペンターズの兄妹。

イラストはアース・ウィンド&ファイヤーやエレクトリック・ライト・オーケストラのジャケットで有名な長岡秀星

 

多分洋楽の中で、ビートルズの「Yesterday」と同じぐらい日本人に受け入れられた曲であろう「Yesterday Once More」がやはり良い。

哀愁を帯びた曲調とカレンの伸びやかな歌声が相まって、いつ聴いても色褪せない。

最近の音楽は打ち込みのリズムと速いリズム、言葉数が多い歌詞などが多いですが、やはりこの様な音楽を無性に聴きたくなります。

「Shing」や「This Masquerade」「Jambalaya」も有名ですが、レコード全体がノスタルジックで、聴いていて癒される感じが好きです。

 

やはりカレンの歌声があってのカーペンターズですよね。

このアルバムは全米ヒットではNo.1になりませんでした(No.2まで)が、日本ではオリコンNo.1になりました。

だって良いアルバムだもん。

 

www.youtube.com