オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日のミュージックタイム

今日はCDなんですが、どこに行ったのか見つからないので、iPhoneに入っているデータのスクショです(*^^)v

私のオキナワ / 島袋寛子

 

これは私が沖縄に住んでいた1年間で唯一買ったCDです。

この頃は東京の両親の認知症が発覚して、沖縄・東京を行き来して目が回る様でした。

ご存知、元SPEED島袋寛子のソロアルバムで、故郷の沖縄にまつわる曲を歌っています。

島唄」「花」「島人ぬ宝」といった有名な曲や、民謡の「てぃんさぐぬ花」、「童神」「ミルクムナリ」等の沖縄のヒット曲も収録しています。

 

楽曲です

 

この中で気に入っているのが「Stay With Me」ですね。

松原みきの「真夜中のドア」ではないですよ。

沖縄のIsrand*というバンドの曲です。

ユーミンオールナイトニッポンのエンディングで掛かっていた曲と言った方が通るかもしれない。

原曲は沖縄の伝説のロックバンド”紫”のメンバーが歌う壮大なバラード。

この曲を島袋寛子がしっとりと歌っています。

 

 

島袋寛子の声は好きですね。

ちょっと舌足らずな甘い歌声ですが、そこが良い。

小学生だった彼女ももう直ぐ40歳。

私生活では色々苦労しているようですが、それが逆に歌声に深みというか色気を醸している様に聴こえます。

 

www.youtube.com

www.youtube.com