オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日のレコードタイム

12月5日、Wingsのメンバーで、ビートルズ解散後、ポールの相棒だったデニー・レインが79歳で亡くなったので、追悼の意味でこのアルバムを聴きました。

f:id:oriakichi:20231213123255j:image

Venus and Mars / Paul MaCartny & Wings

右が中学生の頃買ったアルバム、で左がアーカイブコレクションの物、まだ開封していません。

以前日記にも書きましたが、仕事を辞めた時に聴くために保存しています。

 

ポールがソロになって、一番乗っていた頃の作品ですね。

このアルバムの後もう一枚新譜を出して、その後アメリカツアーを行ない、その様子がライブアルバム「Wings Over America」で発表されます。

そのライブ映画 “Rock Show” は新宿のシネマート新宿(だと思いますが)に観に行きました。

当時思いっきりハマってました。

 

このアルバムではデニーが「Sprits of Ancient Egypt〜遥か昔のエジプト精神」でリードボーカルを取ってました。

Wingsというグループ形態なので、各アルバムに1曲ぐらい、申し訳程度にボーカルを取っていた印象かな。

でもやはりポールのバンドだからね、Wingsは。

 

1980年の来日でポールが大麻所持で空港で逮捕されて、それ以降Wingsは空中分解しちゃって、その後デニーの名前も聞かなくなっちゃった。

今回ネットニュースで名前を見て亡くなったのを知りました。

ポールはお元気そうですが、周りの方々が次々居なくなっちゃうのは寂しいものです。

 

気を付けないと、私もアーカイブコレクション聴く前にコロッと逝くかもしれない(^◇^;)