オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日のレコードタイム

晦日です。

だからなんだ、と思うんですが巷は年末感でいっぱい。

まわりは年末年始お休みのお店がいっぱい、テレビは年末特集の番組ばかり。

私は会社がお休みですが、嫁さんは午後からパートなので、買い出しのお手伝いを午前中からしていました。

今年初めに自動車を処分したんで、全部徒歩です。

今日の歩数は12,000歩でした、あー疲れた。

15時頃になりようやく一段落、19時頃まで自分の時間なので今年最後のレコードタイムです。

晦日はJAZZを聴くのが私の習慣です。

一年最後にJAZZで締めくくって、元旦から3日までは思いっきりダラダラします。

なんだ、結局私も年末とか正月を目一杯意識してるじゃん(;^ω^)

 

つー事で、今年最後の一枚はこれです。

Blue Train / John Coltrane

コルトレーンは嫁さんも好きで、結婚するときCDを何枚も持ってきました。

CD棚の一部が被ってます。

でもこのCDは無かったな、有名なアルバムなのに。

写真に写っているのはレコードがディアゴスティーニのアナログシリーズのやつ、CDがMQA-CDのハイレゾ版。

MQA-CDは微妙ですね。

対応しているCDプレーヤーではないので、ハイレゾで聴くには一旦PCでリッピングしてNASに保存、そのデータをMQA対応のDAデコーダ経由で聴く、手間が掛かりすぎでしょう。

やっぱりアナログレコードで聴くのが良いな。

 

1曲目「Blue Train」の超有名なイントロから始まって、4曲目「I'm Old Fashioned」のバラード、最後のアップテンポの「Lazy Bird」まで一気に聴いて満足。

このアルバムはブルーノート唯一のアルバムとの事ですが、ネット見るとブルーノート創設者からの借金を返すためにアルバムを作ったと書いてあるけど、ホントかな?

でもコルトレーンを代表するアルバムですよね(^O^)

 

さて、今年5月から初めてブログなるものを始めました。

全部で213記事あるようですが、一部非公開にしている記事もあるので、220ぐらいになります。

最初はオーディオ関係の事を書こうと思いましたが、それ程話題を持っている訳でもないし、手持ちのレコードやCDが沢山あるので、それの思い出とかの話題が多くなりました。

CDなんか、最初に聴いてそれ以来聴いてないのも多いし、退職・再雇用で時間に余裕が出てきたのでいい機会ですしね。

ただ、ほぼ毎日更新していますが、来年はもう少しペースを落とそうかな。

CD・レコードは3年分以上ありますが、内容が薄っぺらになっているしね。

 

ということで、お付き合いありがとうございました。

来年もよろしければ覗いてやってください m(_ _)m

 

www.youtube.com