オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日のレコードタイム

今日は12月23日。

数年前まで天皇誕生日でしたが、今は平日ですね。

平成の日にすればいいのに。

そして明日はクリスマスイブ。

私は無宗教主義なので、イブだから・・・などと浮かれることもありません。

学生の頃や新入社員の頃なんてバブル前後だったけど、なーんにも良いことが無かったし。

などと愚痴っぽくなりましたが、一応季節柄なので、棚からこの様なレコードを出してきました。

 

聖なる夜に口笛を吹いて-Christmas Time in Blue / 佐野元春

 

この曲が入っているアルバム「Cafe Bohemia」も持っております。

Cafe Bohemia / 佐野元春

このアルバムは1986年リリースなんですね。

 

このアルバムを聴いていると、バブル前のキラキラした渋谷や新宿を思い出しますね。

アルバム全体がすこし”スタイルカウンシル”に似ていて、お洒落で洗練された雰囲気が、バブル前夜のあの時期にピッタリな感じ。

物理的な街の明るさは当然今の方が明るいんですが、80年代後半の社会全体の明るさが今は感じられないですね。

日本全体がイケイケな時代でした。

 

やはり今は不景気なんですね。

 

www.youtube.com