オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日のミュージックタイム

今日はCDです

福山エンジニアリング The Golden Oldies / 福山雅治

福山雅治がテレビ番組で演奏した楽曲を纏めたCDですね。

彼は歌上手いですよね。

二枚目だしさ。

不公平だよね、天から二物も三物も与えてもらって。。。

 

と、愚痴はさておき、このCDで好きなのは、中島みゆきの「ファイト!」とBUZZの「ケンとメリー~愛と風のように~」かな。

「ファイト!」は福山がライナーに「人生の99%が上手くいかなくても残り1%に賭けて戦い続けなければいけないのだと思わせてくれる歌です」と解説しています。

もちろん、中島みゆき本人の歌が最高ですが、福山や吉田拓郎の歌うこの曲も好きです。

 

「ケンメリ」はスカイラインのCMソングですよね。

昔テレビで見たことがあります。

北海道に転勤した時、十勝をドライブしていて偶然FMラジオからこの曲が流れてきて、すごく気分がよかった記憶があります。

それからこの曲を好きになりました。

この曲はなんかピッタリ合うんですよね、北海道が。

 

他にも「ルビーの指輪」とか「勝手にしやがれ」なんかのカバーをしていて、私の世代でもピッタリのCDでした。

 

www.youtube.com

www.youtube.com