オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日の雑談〜難聴について①

普段は所有しているレコードやCDの思い出や、オーディオ機器について書いていますが、今日は違う話を。

 

難聴についてです。

 

私、難聴がかなり進んでいます。

その上耳鳴りも酷いです。

中耳炎のイラスト

でも現在耳鼻科には行ってません。

数年前に耳鳴りで行ったことは有ります。

でもその時言われたのは、耳鳴りは治らない、緩和する為にビタミン剤は処方するけど根本的な治療はないと。

なので諦めているんです。

 

 

最初は14-5年前に嫁さんからテレビの音が大きいと言われました。

その時は「そうかなぁ」程度しか思っていませんでした。

 

10年前に沖縄に転勤しました。

数ヶ月経った頃に叔母から「お袋に電話したら受け答えの状態がおかしい」と連絡がありました。

急いで東京に行ったらお袋の認知症が発覚しました。

親父はちょっと前から軽い認知症になっていたので、両親共々です。

そこから私の生活が180度変わりました。

もうね、記憶がグジャグジャでよく覚えてません。

会社に無理言って1年で東京に戻して貰って、その後介護と仕事でメッチャしんどかった。

その辺りから耳鳴りと高音が聴き取りにくくなりました。

人の話し声がよく聴こえない。

精神的な部分もありますが、遺伝的な部分もあったと思います。

じいちゃんも親父も耳鳴りと難聴があったんで。

 

それから人の話を聴き直したり、大きな部屋での会議が聴き取りにくいなどの不都合が頻繁におきます。

特に聞き返す行為は本当に嫌で、営業だったので絶対的に印象も良くない。

そこに追い打ちを掛けるように耳鳴りが更に酷くなって、前に書いた通り耳鼻科に行きました。

 

耳鼻科では、軽度の難聴だが補聴器を着けると聴きやすくなると言われました。

しかし補聴器がメッチャ高価で諦めました。

 

つづく