オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

私のオーディオ機材遍歴(プレーヤー編)

このブログは元々自分のオーディオの思い入れを書こうと始めました。

が、音楽も好きで、浅く広くレコード・CDも集めていましたので、そちらの思いも書いております。

久々に機材の思い出を書いてみようと思います。

以前も書きましたが、基本録音機が好きで、カセットデッキに人一倍思い入れがあるんですが、レコードプレーヤーも程々に機材の入れ替えを行なっています。

 

 

一番最初の思い出は、ポータブルのレコードプレーヤーですね。

こんなの、実際は違うけどね」

これで雑誌の付録のソノシートや親が買ってくれたレコードを取っ替え引っ替えかけてました。

当時はウルトラマンゲゲゲの鬼太郎、サスケ、仮面ライダーの主題歌を聴いてました。

小学⚪︎年生の付録もありましたね、ウメ星デンカソノシートとか。

今持ってたら高く売れそう。。。

 

そのうち中学に進学した頃、一丁前にちゃんとしたステレオが欲しくなります。

それで近くの電気屋でステレオのカタログを片っ端に貰ってきて、家で眺めてました。

親に見せつけるように( ̄▽ ̄)やなやつ〜

そうしたら買ってくれたんですよ!AIWAのカセットレシーバーを!

これにレコードプレーヤーも付いてました。

ネットで探したんですが見つかりませんね。

ま、マイナーな製品でしたからね。

でも一応ちゃんとしたプレーヤーなんで、カートリッジも代えられたり、針圧もちゃんと測ってLPを掛けると、そりゃいい音ですよ。

昔のやつがポータブルなんで、天と地って感じでした。

 

しばらくはそのAIWAのステレオで夜な夜な音学を聴きまくっていましたが、やはりね、友達の家に行くとあるんですよ、いわゆるコンポってやつが。

そういえば、田舎のおじさんの家にもテクニクスの高級コンポがあって、遊びに行くと必ずジロジロと見てました。

叔父叔母は多分変わった子だと思ってたでしょうね。

 

そこで17歳ぐらいの時に一台決心(ってほどでもないけど)して、小遣いを貯めて「もっと良いレコードプレーヤー買うんだ」作戦を練ります。

でも高校まではそれほどお金は貯まりません。

特にその頃ウチはばあちゃんの介護問題で家計は火の車でした。

結局この作戦は大学生になってバイトをするまで待たなければなりませんでした。

 

つづく