オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日のレコードタイム

先日あるLPを見つけました。

BIG APPLE / 中村照夫

ニューヨークがテーマのようです。

聴いた感想は、そうですねまだ一回しか聴いてませんが、結構クロスオーバーしているなと(なんだそれ?)

雰囲気がニューヨークかというと、ちょっと違うかな。

でもノリはいいです。

 

それでニューヨーク繋がりであと2枚聴いてみました。

NEW YORK

これもジャケ買いですね。

SONYのマスターサウンドシリーズです。

8人の日本人ギターリストがニューヨークをテーマにレコーディングしています。

それぞれのニューヨーク感が感じられて興味深いです。

 

それともう一枚、私のニューヨークのイメージはこれです。

MR.NEWYORK / Bob James

これは日本独自のベスト盤のようです、今はなきツインタワーも写ってます。

一曲目に「スパークリング・ニューヨーク」という曲があります。

確か、昔お酒のCMに使われたと記憶していますが、非常に軽快な曲で、個人的にすごく好みですね。

ニューヨークの街並みをこの曲を聴きながら歩いてみたいです。

実はまだ一度もアメリカ本土に行ったことがなくて(ハワイは3回ぐらい有るんですが)、生きている間に一度は行ってみたいんです。

行けるかな?

Bob Jamesは好きで、レコードCDは何枚も持っているので、また今度。

 

それと昨日(7月7日)は22回目の結婚記念日だったんで、焼肉を食べに行きました。

こんなオタクちゃんの私とよく続いたもんだ、嫁さんもエライ!

 

終わり