オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日のレコードタイム

今夜は19時頃から土砂降りの雨が降ってきて、気温が一気に下がってきました。

よく寝れそうです。

今日はサイモン&ガーファンクルのグレーテスト・ヒットです。

昔このアルバムを録音したカセットテープがありまして、それが実に良い音なんです。

Nakamichiのデッキで再生した音をWAV化してDAPで再生していました。

2年ほど前にLPをディスクユニオンで見つけたので購入しましたが、こちらも良い音です。

 

さて、S&Gの曲で個人的に一番好きな曲は「ミセス・ロビンソン」と「ボクサー」なんですが、流石にグレイテスト・ヒットですね、良い曲の目白押しです。

日本人に一番受けるのは「コンドルは飛んでゆく」「明日に架ける橋」でしょうか。

やはり良い曲です。

「明日に〜」は一説によるとポール・マッカートニーがこの曲を聴いて悔しがったとか、「Let It Be」はこの曲からインスピレーションを得たなどの話があります。

ジョン・レノンが生前のインタビューで「ポールがこういう曲を書きたがっていた」と話してました。

やはり偉大な曲です。