オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日のレコードタイム その2

今日は朝のうちに7kmウォーキングしたせいか、疲れたので午後はゆっくりレコードを聴いております。

やはりゆっくりレコードを聴くのは良いもんです。

で、今日の2枚目は浜田省吾の「J.BOY」です。

数ヶ月前に昔の仕事仲間と会う機会が有って、当時若い二枚目サラリーマンがいいおじさんになってまして。

それでもやはり昔の面影が残っていて、当時カラオケで彼が浜省の「J.BOY」を熱唱していたのを思い出して、無性に聴きたくなったんですよ。

でもね、このLPはなかなか良い状態のものが無いんです。

まずジャケットが白いんで、どうしてもシミがついて汚くなるんです。

それとレコード自体もかなり傷んでいるんです。

浜省のファンはレコードを何度も聴くからでしょうね。

それはそれでレコードにとっては幸せなんでしょうね。

このレコードは新宿のディスクユニオンで見つけたんですが、状態は程々でした。

 

「もう一つの土曜日」、「路地裏の少年」など有名な曲が入ってますが、やはりメインは「J.BOY」ですね。

昔の80・90年代のサラリーマンがこの歌を聴いて、何か胸の中が熱くなるのも分かる気がします。

昔、仕事仲間がこの歌を絶唱していた時も、なんかちょっとグッときたのを思い出しました。

 

自分がYouTubeで見つけた浜省のライブも貼り付けておきます。

www.youtube.com

レコードも良いけどライブも良いね。

なんかグッと来るもんがあります。