オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日のレコードタイム

今日はFleetwood Macの「Rumours・噂」です。

Fleetwood Macを初めて聴いたのは「Dreams」でした。

当時は洋楽を聴き始めた時期だったので、FMラジオから流れてくる曲を聴いて「いいなぁ」と思った曲をテープtoテープでダビングして集中して聴いてました。

当然Fleetwood Macというグループ名も知りませんでした。

その後「Sara」で初めてグループ名を認識して、高田馬場黎紅堂でレコードを借りました。

この「Rumours」の裏ジャケットのスティービー・ニックスが可愛くて気に入ったのを覚えています。

「Rumours・噂」は全ての曲が素晴らしく、スティービー以外のクリスティ・マクビィ、リンジー・バッキンガムのボーカルも良くて、ダビングしたテープを繰り返し聴いていましたね。

その後「mirage」も買いましたが、やはりスティービー・ニクスの「Gypsy」がお気に入りでした。

そんなFleetwood Macでしたが、クリスティ・マクビィが昨年鬼籍に入ってしまいました。

私も還暦を過ぎているので当たり前ですが、自分の憧れていた方が次々無くなるのは寂しい限りです。

 

レコードは文字通りその時の憧れた人の声を、演奏を刻んだ記録物。

やはりデータだけではなく、レコードとして自分の手元に置いておきたいです。