オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

カセットデッキ遍歴⑨

XK-S7000はどこで買ったんだろう?

ジョーシンかなぁ。

このシリーズの前のXK-900が気になっていたんですが、カセットテープを挟み込むスタビライザーの音が大きくてパスしたんですね。

で、9000/7000が出ました。

スタビライザーの音も小さくなり、造りも良くなりました♪

9000と7000と迷ったんですが、ゴールドの顔とサイドウッドが好みではなく7000にしました。

音はまずまずでした。

ただDolby-Sについては微妙です。

効果はあるんですが、そもそもS自体が他機のNRと相互性が無いし(一応Bと相互性有ると謳っているけどね)、BやCで十分と思って、Sで録音したテープは10本も無かったです。

ZX-7と7000の2台体制で暫く運用していましが、数年後7000のカセットホルダーが開かなくなりました。どうもこの機種アルアルの様でしたが、当時の私には分かるわけありません。

一応修理も考えましたが、面倒なのとAIWA自体がカセットデッキの事業を終了したっぽくて、7000は箱の中に収められて、その後10数年眠りにつきます。

またZX-7だけになると、当時はやり始めていたMDに目が行きます。

そして購入したのがSONY MDS-JA50ESです。

SONY MDS-JA50ES(オーディオの足跡より)

ホントに次から次へと懲りない奴だ!

独身を良いことに、ボーナスをことごとく注ぎ込んでいる。

ここではデッキだけだからな、デッキ以外にもビデオデッキやらアナログプレーヤーやら購入しているし、総額幾ら使ったんだ?

考えたくもないわ(ー ー;)

 

すみません、またつづきます🙇