オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日のミュージックタイム

最近街中を歩いていて目に付くのが大きな旅行バックをコロコロと転がしながら歩く人。

大半が海外からの旅行者なんですが、マジで邪魔σ(^_^;)

いや、しょうがないのは承知ですが、朝のラッシュ時に人ひとり入れそうなバッグを2つ持って入ってきた時は勘弁してと思う。

観光客だから分からないかもしれないが、ドアの前に塞がって絶対に動かないから、そのドアから乗り降りが出来ないのよ。

ある日、英語喋れる方が電車のマナーの事で注意してたけど大陸系の人には通じない。

逆に悪態つかれてダメダコリャと思いました(;^ω^)

観光地にするには東京の都心は人が多すぎて、弊害の方が大きいね。

昨年政府は日本の観光立国化で2030年までに6,000万人の観光客受け入れを目指すとの目標を掲げましたが、今の倍の外国人観光客はチョット勘弁願いたいかな。

 

 

今日のCDはコレです。

EYE IN THE SKY / THE ALAN PARSONS PROJECT

 

アラン・パーソンズ・プロジェクトのCDは5枚程所有していますが、やはり一番好きなアルバムはこれですね。

アラン・パーソンはビートルズピンクフロイドのレコーディング・エンジニアをしていて、その後ボーカルの エリック・ウールフソンとプロジェクトを組み、作品を発表していきました。

このアルバムは彼らの最大のヒット作で、シングルも全米3位の大ヒットでした。

 

サウンドAORプログレをミックスした壮大な曲や淡々とリズムを刻んで行く曲、ロック調の曲などバラエティが有ります。

タイトル曲は「 君の心が読めるんだ (君を見てると)」と恋人(?)に詰め寄る内容で曲と歌詞のギャップが激しいですが、どこか心に引っ掛かる曲です。

ジャケットのエジプトの壁画に書かれている象形文字の目の絵(ホラスの瞳)と共に印象深い作品です。

 

このアルバムも定期的に聴きたくなるんですよ。

 

明日は飲み会のためお休みします(^ω^)

 

www.youtube.com

www.youtube.com