オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日のレコードタイム

今朝は薄っすら雪積もりました。

さすが、東京の端っこ(^◇^;)

初夏の気温だったり雪降ったりで身体がついていかない。。。

 

今日はこのレコードを聴きます。

f:id:oriakichi:20240306130141j:image

コモドアーズを初めて聴いたのは、親父から1978年の「グレーテスト・ヒット」のカセットテープをもらったのが最初。

親父が会社の同僚から貰ったらしいんですが、ソウルミュージックに全く興味がないので私に回ってきました。

そのカセットを聴いて一番気に入ったのはインストの「Machine Gun」。

この曲はノリが良くて、テレビのBGMでもよく使われていました。

で、翌年1979年にリリースされたのがこのアルバム。

コモドアーズ最大のヒット曲「Still」、そして「Sail On」が収録されています。

この頃になるとグループはファンクよりもポップス、AOR寄りの曲を演奏してました。

そしてコンポーザーでボーカルのライオネル・リッチーが脱退すると勢いが無くなり、1985年「Nightshift」を最後に第一線から遠のいて行きます。

確か、コモドアーズの事を黒いビートルズって呼んでいた事も有りましたね。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com