オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日のミュージックタイム

今日のCDはコレです。

Yellow Submarine -Song Track- / The Beatles

昨日に引き続きビートルズ

昔、イエローサブマリンのアルバムを聴いた時、A面はビートルズの楽曲なのにB面はオーケストラの楽曲だったんで、ガッカリした思い出があります。

アニメ映画のサントラだからね、しょうがないんだけど。

このアルバムはビートルズのアルバムで唯一ヒットチャートで1位を取ってません。

私と同じ思いを皆さん感じたんだね(^^)

 

このCDは1999年に改めてリリースした「ソング・トラック」。

映画の中で使われたビートルズの楽曲を集めたアルバムなのでオーケストラの楽曲は有りません。

全曲リミックスしてサウンドデザインが新しくなっており、一番分かり易いのは「エリナ・リグビー」。

オリジナルはサビ以外のボーカルが右に寄るという摩訶不思議なアレンジでしたが、ボーカルがセンターに定位していて、バックの弦楽器がモノラルからステレオになってます。

このリマスターはアリですね。

2022年のミックスでは更にボーカルが広がってドラマチックになってまけど。

このアルバムからビートルズの楽曲を現代のサウンドイメージに修正する流れが出来たんだと思います。

でもこの頃はあくまでもマスターテープのトラックを修正する程度でした。

現在はモノラルの音源を楽器ごとに音を分離して新たにリマスターするという、時代はとんでもない事になってます。

 

www.youtube.com

www.youtube.com