オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日のミュージックタイム

今日はレコードです。

ローリング30 / 吉田拓郎

 

吉田拓郎は以前もここに書いていましたが、幼馴染の家で聴き始めました。

そいつがギターに目覚めて、フォークギターでコードを一生懸命覚えている時に、その横でレコード聴いてました。

このレコードは16歳頃聴いたかな。

 

ローリング30、転がる石になれ!”

 

若い頃この曲を聴きながら、自分が30歳になった時どうなっているか、想像した事を思い出しました。

どの様に想像していたかは覚えていませんが、実際の30歳は仕事でのたうち回って、まさにローリング30でした。

転勤した北海道で仕事が思う様に進まず、まさに駆けずり回っていた時代です。

この時にこのアルバムを聴いてれば、また違った気分で仕事をしていたかな。。。

 

このアルバムでは「外は白い雪の夜」が有名ですね。

作詞は松本隆

松本の出世作木綿のハンカチーフ」同様男女の想いを交互に歌い上げる。

松本の歌詞と、拓郎の楽曲・歌声がなんとも切ない雰囲気を醸し出します。

 

そういえばこの曲を紅白で歌っていましたね。

バックがすごいメンバーでした。

拓郎が「超一流のミュージシャンがバックで演奏するなら紅白に出ても良い」と言ったら、NHKが本気出してメンバーを揃えたんで引っ込みがつかなくなった、とネットに書いてありましたw

 

どおりでwww

www.youtube.com

その後拓郎は「紅白はこれで懲りたからもう出ない」といったそうなwww