オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

私のオーディオ機材遍歴(プレーヤー編・その3)

札幌に転勤後のオーディオライフは、基本CDが中心になります。

また音楽以外にWOWOWのコンサート番組の録画やミュージックバードの録音など趣味の範囲が多種にわたり、それはもう充実しておりました。

四季が綺麗なんで観光もしたしね。

 

そんな時、会社に新人が配属されます。

その男は東京から新入社員でいきなり札幌配属になりました。

一人暮らしは初めてで、住むところから、生活に必要な身の回りの物の買い出しなど手伝いました。

ある日その新人の賃貸マンションを訪問した時、部屋にアナログプレーヤーが置いてありました。

聞くと、学生の頃クラブのDJの真似のような事をしていて、家でもレコードを掛けて練習(?)していたそうな。

プレーヤ―の下の棚にはアナログレコードが沢山有りました。

それを見ているうちに、急にアナログレコードが恋しくなったんですわ(^^;)

 

で、実家のお袋に電話して、急遽PL-30Ⅱを郵送してもらう事になったんですが、これがマズかった!!

シロートが梱包したんで、もうダメダメです。

アームは固定されてないんでグラグラのままだし、カートリッジの針は根元から折れているし(DL-301Ⅱです)、極めつけはアームの芯部分のシリコンオイルが漏れだしていまして、もう手が付けられない状態です。

自分が帰った時に送れば良かったと後悔しました。

その後、なんとかレコードを掛けられる状態まで整備してみましたが、以前の状態には戻りませんでした。

 

そんな状態で一年が過ぎたある日、札幌のCAVIN大阪屋で中古品の展示会が行われていて、ふらっと立ち寄りました。

そこにあるプレーヤーに目が行きました。

そこにはトーレンスのTD320にSME3009/S2 Improvedを載せたプレーヤーが有りました。

TD320mkIIの画像

もう一目惚れ状態です。

少し高価でしたが即決しました。

 

つづく