オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日のレコードタイム

今朝は6:30に目が覚めまして、平日と勘違いして飛び起きました。

嫁さんから呆れた声で今日は日曜日と言われて、やっと頭が回りだしました。

なんか曜日の感覚がおかしくなっているようです。

 

 

今日のレコードはコレです。

ADVENTURES / THE SQUARE

THE SQUARE(今はT SQUAREですね)のレコードは今まで持ってませんでした。

CDは1枚持ってます。

それこそCDが発売されて間もないころに発売されたベスト盤です。

ALL ABOUT US -BEST SELECTION- / THE SQUARE

同じフュージョンバンドのCasiopeaは何枚もレコードやCD持っているんですがね。

ベスト盤を聴いて、良い曲は沢山あるんで買っていても良いはずですが、何故か持ってないんですよ。

 

と言うことで新宿HMVにこのレコードが売ってたんで買ってきました。

SONYのMASTRE SOUNDシリーズでしたが、それ程お高くはなかったです。

状態は良かったです。

f:id:oriakichi:20240421155045j:image

プチノイズも殆どなく、擦れも無かったです。

MASTER SOUNDシリーズの特徴であるカタログやウンチク説明書が入ってなかったのは残念でした。

 

内容はノリの良いフュージョンで、いかにも80年代の香りがします。

ジャケットの裏もちょっとバブルっぽくてなんか良いな。

f:id:oriakichi:20240421155010j:image

 

 

ところで、ベスト盤CDはちょっと変わったケースに入ってます。

CDが発売されたとき、CDケースで色々議論が有りました。

今では特に問題なく扱っていますが、CDの黎明期はケースが開けにくいと言われてました。

CDの開け方が左右逆じゃないか、ケースを開発した関係者は左利きではないか、など。

左利きの話は都市伝説みたいなもんです。

で、当時は試験的に数種類のCDケースが有りました。

これもそうです。

f:id:oriakichi:20240421155029j:image

CD収納面が折れて取り出しやすくなってます。

でも結局普通のケースがスタンダードとして定着します。

なんにせよ、当時のオーディオ業界は色んな意味で楽しかったです(^ω^)

www.youtube.com

www.youtube.com