オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日のレコードタイム

今日はちょっぴり涼しかったです。

冬のジャケットでちょうど良いぐらい。

やはり衣替えはゴールデンウィークになります。

 

今日のレコードはコレです。

傾いた道しるべ / 布施明

布施明をよく聴いたのは、やはり「シクラメンのかほり」頃です。

この時、ミュージックテープなるものを初めて自分で買って、ラジカセで聴いてました。

でもね、ラジカセにはドルビーが付いてないから高音がきつく感じられました。

そこで、高田馬場駅前に出来たBIG BOXの7階にあったビクターのショールームに行って、そのミュージックテープをビクターのデッキで聴くと凄く良い音で聴けたんです。

それが私のテープ・オーディオに強く興味を持った原点でした。

 

で、このレコードですが、そのカセットテープと同じものですが、テープの方が少し楽曲が多いようです。

このレコードには私が好きだった「落葉が雪に」が収録されていません。

この曲が聴きたかったのに、買うとき確認するのを忘れてしまいました。

「落葉が雪に」は布施明の作詞作曲で、ウイスキーのCMで流れていました。

仕方が無いので、Spotifyで聴きます(;^ω^)

 

www.youtube.com