オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日のレコードタイム

今日は一日中自宅に篭ってYouTubeと音楽鑑賞です。

一歩も外に出ませんでした。

普段週末になるとどこかに出掛けるんですが、今週は嫁さんも居ないし思いっきり自堕落な生活です。

YouTubeは、最近iPadが調子悪いので新しいのを欲しくなって、その動画を見ていました。

どうやら新しいiPadが来週辺りに出そうなので、それを確認してからにしようと思います。

出来ればiPad Airの第5世代が欲しいかな。

 

さて音楽鑑賞は、普段は機材のある自分の部屋でレコードやCDを聴くんですが、今日はリビングのステレオセットで聴いてみみます。

こちらのセットはレコードプレーヤーがテクニクスのSL-10、CDプレーヤーがアキュフェーズのDP-55、アンプがデノンのAVR-X4300H、スピーカーがB&WのCM5です。

f:id:oriakichi:20240323182638j:image

f:id:oriakichi:20240323182648j:image

リビングの方が圧倒的に広いので、音の広がりはこっちが良いですね。

でもAVアンプなので音に馬力が無いのが残念です。

 

SL-10のカートリッジはMM型のGRADO Prestige Greenに変えています。

f:id:oriakichi:20240323182712j:image

MM型なのに音が繊細なので、このカートリッジは気に入っています。

 

このシステムで聴くレコードはコレです。

H / BOB JAMES

私の好きなボブ・ジェームスです。

このアルバムは8枚目となります。

なのでタイトルはアルファベットの8番目の「H」。

で、Hで始まる食べ物がジャケットのホットドックという訳です。

いかにもアメリカです。

内容もクロスオーバー、フュージョンっぽいですが、生の楽器の音が心地良いです。

 

www.youtube.com

www.youtube.com