オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日のレコードタイム

土曜日届いた補聴器を付けて6日経ちます。

ヒノキ花粉でまだ鼻炎気味ですが、少しづつ以前の補聴器との違いが分かってきました。

今後この件については詳しく報告しようと思います。

 

さて今日のレコードはこれです。

初恋-浅きゆめみし- / 村下孝蔵

以前NHK-FM の歌謡スクランブルで村下孝蔵の特集をエアチェックした日記を上げましたが、改めて聴いてみたいと思っていたところに、新宿HMVのレコード売場でこのアルバムを見つけました。

ジャケットの切り絵が印象的です。

滝平二郎の切り絵のような雰囲気も有りますが、これは村上保の作品。

村下孝蔵にはこのイラストのイメージが付いてます、私には(^-^)

代表曲の「初恋」はアルバムの1曲目。

シングルバージョンとは出だしが少し違います。

 

村下孝蔵の声は伸びのある男前の声です。

イメージはグッチ裕三に似ているんですが、プロフィールを見たら学生時代は水泳の選手でオリンピックを目指していたスポーツマンだった様です。

ギターも上手く、ベンチャーズのコンサートでゲストとして出てギターを弾いていたとwikiに書いてありました。

 

昔、お世話になった上司と容姿がよく似ていました。

村下孝蔵は1999年に46歳で他界しましたが、私の上司も2000年の冬に50歳で急死しました。

なので、どうしてもその上司と印象がダブってしまいます。

今は亡くなった上司よりも歳が上になってしまいました。

もし生きていたらお酒と歌が大好きな方なので、昔通ったスナックで楽しいお酒が飲めたんじゃないか、とチョット考えちゃいました。

 

www.youtube.com

www.youtube.com