オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

昨日のミュージックタイム

昨日はジェニファー・ウォーンズの「ハンター」を聴いていまして、このCDについて日記を書こうと思いました。

が、このアルバム、どうしても興味が持てなくて止めました。

 

代わりにですが、このCDについて書きます。

LIVE IN JAPAN / GEORGE HARRISON

1989年にポールが初来日して、かろうじて当日券をゲットして見ることが出来ました。

その2年後ジョージが急遽来日しました。

この時は既に札幌に転勤していまして、コンサートを見ることは出来ませんでした。

東京にいたら会社休んで行ってたでしょうね。

 

ジョージの17年ぶりのコンサートツアーがなんと日本の単独公演です。

この数年前から「セット・オン・ユー」の大ヒットやトラベリング・ウィルベリーズの参加などで、1980年代前半まで続いた不遇時期を抜け出していました。

ですが、なんで久々のツアーが日本だったんでしょうね。

 

ネットには色々書いてありました。

1974年のアメリカ公演が不評でツアーに出るのを嫌がっていたジョージを、親日エリック・クラプトンが「日本なら大丈夫だ」と言って自分のバックバンドと一緒に連れ出したとか。

 

でもWikiには、ビルからの転落事故で息子を亡くし落ち込んでいたクラプトンを、ジョージが元気付けるためにツアーを計画したと書いてありました。

多分それが真実だろうと思います。

 

いずれにせよ、日本はビートルズにもクラプトンにも優しいですよ。

 

www.youtube.com