オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

昨日の出来事

昨日はちょっと用事が有ったので中野に行ってきました。

中野と言えば中野ブロードウェイ

帰りにちょっと寄り道してきました。

 

 

中野は大規模な再開発を行っていて、南口はちょっと見ない間にデッカイ建物が建ってました。

f:id:oriakichi:20240325123840j:image

北口のサンプラザはまだありましたが、近々取り壊すようです。

f:id:oriakichi:20240325123825j:image

中野のアイコンの建物だったんで、これが無くなると寂しくなります。

 

 

中野ブロードウェイは細い商店街を3分ほど歩くと着きますが、とにかく外人が多い。

西洋系、アジア系、中華系、そして日本人、色んな人種が混然一体となっていました。

ここにはオーディオ関係の店もありますが、今回見たら完全にヘッドホン・イヤホン・デジタルオーディオ関連の店になってました。

最近の人は音楽をヘッドホンで聴くのが主流。

スピーカーで音楽を楽しむ人は少ないんだね。

でもさ、20年後には難聴の人がものすごく増えそう。

私がそうだったしね。

 

 

中野ブロードウェイはまさにカオスな場所。

似たような所は大阪日本橋や名古屋の大須とかあるけど、多分密度から言ったらここが一番じゃないかな。

とにかく飽きない。

時間が無かったので3階の一部と2階、地下階をサラッと見ました。

 

鉄道模型の店。

f:id:oriakichi:20240325123926j:image

男の子は好きですよね。

コインの店。

f:id:oriakichi:20240325123952j:image

棚を見入ってしまう。

マッサージ屋。

ちょっと寄りたかった。

昭和歌謡の店

f:id:oriakichi:20240325124247j:image

中でミニコンサートをやってた。

西洋人形の店。

f:id:oriakichi:20240325124036j:image

店中には品の良さそうなおばさんが居ました。

野球のサインやグッツを売っている店。

f:id:oriakichi:20240325124052j:image

真ん中の長嶋監督の下敷き、持ってましたよ(^^)

ソフビ(ソフトビニール人形)の店。

f:id:oriakichi:20240325124105j:image

ウルトラマンの造型がやけにリアル。

鉄道雑誌の店。

f:id:oriakichi:20240325124119j:image

鉄道ジャーナルや鉄道ビクトリアルのバックナンバーを売ってた。

プロレスの覆面の店

f:id:oriakichi:20240325124135j:image

こんな物誰が買うんだ?

地下は普通の食材を売っている店と趣味の店が入り乱れている。

手前が立ち食い蕎麦、奥がソフトクリーム屋、向いがクレープ屋。

f:id:oriakichi:20240325124150j:image

 

その他に喫茶店、占い、同人誌、フィギュア、もう何でもあり。

ここは3時間でも5時間でも、見ていて飽きない。

もっとも腰が痛いのでそんなに居れないけど。

 

 

帰りにカレーの匂いに誘われてチキンカレーを頂きました。

私を見て「大盛にしますか」と声を掛けてきたお店の女性。

そんなに太ってますか?

でも思わずハイと言ってしまいました。

そしたらライスがこれでもかってくらい大盛でした。

f:id:oriakichi:20240325124351j:image

ご馳走様。

 

 

帰りに中野ブロードウェイの入り口にある「まんだらけ」のショーケースを見たら、少年ジャンプが飾られていました。

鳥山明が亡くなった事もあり、ドラゴンボールの連載開始の雑誌がとんでもない値段で売ったました。

f:id:oriakichi:20240325124755j:image

実家探したらお宝が出てくるかな?

そんな事を思いながら中野を後にしました。