オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日の出来事 祝・アカデミー賞

ゴジラ-1.0、やりましたね。

アカデミー賞視覚効果賞。

大したもんです。

日記では物語の内容に関してプチ不満も書きましたが、VFXについてはハリウッドに負けていませんでした。

f:id:oriakichi:20240311132705j:image

テレビの大型化に伴い、わざわざ映画館に見に行かなくても良いような作品が多い中、今回のゴジラは久々に映画館の大画面と地響きのような音響で、ぜひ映画館で見てほしい映画でした。

あのゴジラの鳴き声はほんとに腹に響きますよ。

まだ見ていない方はまだ映画館で上映していますので、ぜひ体験してみて下さい。

 

宮崎駿の「君たちはどう生きるか」はまだ見ていません。

ジブリは前作の「風立ちぬ」を見てもういいかな」と思って、それ以来アニメーション自体を見ていません。

f:id:oriakichi:20240311132929j:image

しかし、アメリカで受けたのは意外でした。

千と千尋の神隠し」がオスカー取った時は、西洋人に本当に受けたのかな?と疑問でした。

 

今回の「君たち・・」は新約聖書の最後部分にヒントを得たとプロデューサーが語っているので、西洋人に受け入れられ易かったのかな。

 

とにかく、日本映画2作品がオスカーを受賞したのは、最近の気が滅入る話しか無かった我が国にとっては良いニュースであることは間違いありません。

おめでとうございます。