オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

鳩戦争!

戦争というタイトルは物騒ですが。。。

 

私がいるマンションは14階建てで、そこの中層階に住んでいます。

隣にも7-8階のマンションがあり、そのマンションとの間を鳩が行き来しています。

すると私の住んでいる角部屋のクーラーの室外機を置く狭いスペースに鳩が止まるようになりました。

クッククーと煩いんですよ。

それと羽ばたくもんだから羽が落ちるし。

それで鳩除けのステンレスのシートを室外機の上に貼り付けました。

こんなの

 

こんな感じで両面テープで貼りました

これで様子を見ていましたら、今度は手すりの上に鳩が止まり始めました。

手すりは結構長いのでステンレスシートを付けると費用が結構かさみますし、ちょっと危ない。

そこで色々ネットを調べたら、結束バンドをテープで貼り付けるだけで効果があるというブログを見つけました。

そこで早速ホームセンターで買ってきて貼り付けました。

結束バンドを養生テープで貼りました

これはかなり効果があり、安上がりで最高でした。

嫁さんとやったね♡と言って安心していました。

それからしばらくの間は鳩も寄り付かず心穏やかな期間を過ごしました。

 

しかし最近、窓を見たら鳩が室外機の脇から飛び立つのを見かけました。

え?と思って室外機のところ(ここは普段見え難いんですよ)を除いたら、なんと鳩の糞がびっちりと重なっていました。

「マジかー‼️」思わず叫びましたよ。

さすがに汚いので写真をお見せできませんが、どうやら鳩は室外機を壁にして雨風を凌いでいたようで、ほぼ巣に近い状態です。

しかしこのまま放っておく訳にはいきません。

鳩の糞には細菌がたくさんいるし、乾燥したら糞の粉が風に舞って部屋に入ってくる可能性もあります。

 

さてどうする?

 

実は下の階の方が鳩除けネットを取り付けていています。

やはりそれが一番の方法かな。

でも業者に頼んだら数万円の費用が掛かるようだし。

よし、DIYしよう o(`ω´ )o

ということで、現在Amazonに発注しております。

今度の休日に決行予定です!

 

To be continued!