オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

私のオーディオ機材遍歴(プレーヤー編・その4)

トーレンスTD320は1980年発売のベルトドライブ式のプレーヤーで、私の個体は多分10年落ち位の中古です。

なによりアームのSME3009S/2 Impがカッコよかったですね。

昔から憧れだったんですよ、あのアーム。

 

プレーヤーを持って帰り、早速組み立てました。

でもあまりよく知らない個体なので、おっかなびっくりでした。

今なら分からない事をインターネットで検索、ってことが出来ますが、当時はWindows95も出ていない1994年頃の話です。

CAVIN大阪屋の方にSMEのアームの説明書をコピーして貰ったり、オーディオの中古本を買ってきて関連記事の解説を読んだりと、まさに手探り状態でした。

 

ようやく納得した状態になったので、新しいカートリッジを購入する事にしました。

色々考えましたが、やはり日本の基準でしょ、って事でDENON(今のデノン)DL-103にしました。

すると、今までレコードの内側になると音が歪んでいたSTINGの「ブルータートルの夢」が何事も無かったように再生しました。

これは感激でしたね。

これは「もう一生もん」でしょ!

そう思いました、ホントに。。。。

f:id:oriakichi:20230802131051j:image

 

続く