オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日のミュージックタイム

今日は暖かかったですが風が強かったです。

髪の毛がバサバサになちゃいました。

雨上がりだったので朝の景色は久々の晴天かと思いましたが、まだ黄砂が残っているような感じでした。

丹沢山系も霞んで見えません。

これから夏にかけてはほとんど見えなくなります。

家から富士山も暫く見れないです。

 

 

今日のCDはコレです。

Still life(taiking) / Pat Metheny Group

パット・メセニーは一時期CDやレコードを買ってました。

このCDは好きになるキッカケになりました。

3曲目の「Last Train Home」という曲をあるコンピレーションCDで聴いて一発で好きになり、このCDを買いました。

特に曲の出だしのスネアドラムと途中や最後に聴こえる汽笛の音がSLを思い出してたまらないです。

何か郷愁を誘う曲でね。

当時札幌に赴任していて、正月実家から札幌に戻る時にウォークマンでこの曲を聴いて少し後襟を引っ張られるような気分になりました。

 

良い曲ですよ。

 

www.youtube.com