オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日の血だらけな出来事

今日はこの間買った鳩除けネットを取り付ける予定でしたが、昨日から粉瘤(アテレーゼ)が腫れ始めて痛くなってきたので、急遽予定変更しました。

もっとも、東京はお昼過ぎに快晴から一気に春の嵐に変わって、どっちにしてもネットの取り付けはできませんでしたが。

 

粉瘤は体毛の毛根に皮脂などが溜まり、毛根部分が袋状になってだんだん大きくなっていきます。

身体のどこにでも出来る可能性があり、私の場合は足の付け根にできてしまいました。

場所が場所だけに、特に痛みもなかったので放っておきました。

しかし段々大きくなって、また皮脂が溜まって独特の匂いが発生してくるので、いずれは取りたいと考えていました。

昨日から粉瘤が疼き出したので、ネットで病院を探して電話で確認しました。

すると

1.早めに手術して取ってしまった方が良い。

2.20日は祝日だが病院は開いていて、11時の枠が空いている。

3.手術は10分程度で、最初の問診を含めても30分程度。

4.費用は保険が効くので14,000円程度。

以上の事だったので、予約をとって午前中に出掛けてきました。

 

病院の場所は新宿の花園神社の近くで、病院に入ると患者さんが結構います。

女性が多いかな。

なんでも粉瘤は女性の方が男性よりも多く出来るらしい(イボの患者かもしれませんがね)。

問診して隣の処置室に行って直ぐに手術です。

麻酔を粉瘤の周りに何箇所も打つので少しチクチクしますが、その後はほぼ無痛です。

粉瘤の袋をくり抜いていますが、全く痛みが有りません(手術の最中は仰向けに寝ているので作業の様子は見ていません)。

自分の粉瘤を横目で見ましたが、結構大きかったですね。

糸で縫って10日後に抜糸するのでまたきてね、シャワーは浴びても良いけど湯船に浸かるのは抜糸後にしてね、と注意を言われました。

麻酔は2時間後ぐらいに切れるから、寄り道しないでさっさと帰宅。

家に着いた頃から痛み始めたので、途中の薬局でもらった抗生物質と痛み止めを飲みましたが、暫くすると股間の周りが真っ赤に。

出血するかもと言われていましたが、家で壮大に血だらけになったので少しパニック状態になりました。

病院でもらった「手術後の処置について」という注意書きに「血が垂れ流れるようであれば、ガーゼを交換して5〜10分強めに圧迫してください」とあるので、風呂場で暫く傷口を押さえていたら止血しました。

おかげで風呂場が真っ赤( ✌︎'ω')✌︎

殺人現場か?と勘違いされそうでした。

という訳で、今日は大人しく家で寝てます。

明日は会社休もうかなぁ〜。