オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

昨日の出来事(つづき)

昨日の続きです。

 

店の前のショーケースを眺めていました。

PHILIPSの9040やJabra GNも気になっていたんですが、前回と同じRextonにしました。

使い慣れているしね。

今回買ったのはRexton Bicoe C R-LI with Chargerという補聴器。

すでにバックに詰めて商品が用意されていました。

補聴器本体は充電済みです。

少し調整を行いましたが、時間は20分ほど。

これなら休みを取った金曜日でもいいんじゃね、とも思いましたが。。。

 

帰宅して早速中身を確認。

f:id:oriakichi:20240407084247j:image

補聴器本体は前のKS8.0よりも小さくなってます(左が新しい補聴器)。

古い補聴器は電池式です。

f:id:oriakichi:20240407084307j:image

AirPods Proと比べてみても小さい。

このちょっと大きな柿の種ほどの躯体の中に精密部品がぎっちり入っています。

 

f:id:oriakichi:20240407083855j:image

一緒に入っていた備品で、なぜか同じ充電器が2つ入ってますw。

 

真ん中左の丸いのが補聴器充電ケースで、ワイヤレスイヤホンと同じように、補聴器を中に入れておくと充電してくれます。

f:id:oriakichi:20240407083933j:image

これは凄く便利で、他のメーカーにはなかったりします。

30分入れておけば4時間使用できる急速充電ができます。

 

f:id:oriakichi:20240407083951j:image

普段は据置型の充電器もあるので、そちらはPCデスクに置きます。

 

それともう一つ、オマケがあります。

コストコは時々キャンペーンを行っていて、今回はアクセサリー1つと5千円分のプリペードカードでした。

f:id:oriakichi:20240407084022j:image

これはテレビ用のトランスミッターで普通に買うと3〜4万円するようです。

これをテレビの音声と繋いで、補聴器本体のスイッチを2秒ほど押すとテレビの音声が補聴器に流れます。

ま、補聴器つけてればテレビの音は普通に聞こえるんですがね。

でも地味に便利です。

昔、嫁さんにテレビの音がうるさいと何度も言われていたので、これがあればどこでテレビを見ていようと、音ははっきり聞こえます(隣の部屋に行っても聞こえるw 意味ないけど)。

 

この補聴器はMFI(Made For iPhone)認定なので、iPhoneで補聴器をコントロールしたりストリーミングする事が出来ます。

またMacとも繋げることが出来るので、MacYouTube見たりZOOMなどした際、補聴器で音声を聞けます(もちろんマイクもあるので会話も出来ます)。

 

もう至れり尽くせりです。

 

使用感は、前の補聴器は周囲の音と人の声が一塊になって聞こえますが、今度の補聴器は素直に聞こえますね。

会社で使ってみないと分かりませんが、今のところ人の声が素直に聴こえます。

 

この後嫁さんと近くの居酒屋に行ってみましたが、以前の補聴器は周りがガヤガヤしていると人の声が聞き取りにくかったですが、新しい補聴器はすんなり聴こえました。

f:id:oriakichi:20240407084845j:image

ちょっと良いかも( ^ω^ )

今日花見に行ってくるので、さらに試してみます🎵