連日お暑うございます。
こんなに暑いとどこかへ行こうとい気持ちも失せてしまいます。
おかしいなぁ?
夏生まれで夏大好きだったんだけど・・・
これも歳のせいでしょうか・・・
さて、今朝何気にYouTubeを見ていたら(普通のテレビが全く面白くないんですよ)、あるYouTuberが聖地巡礼の動画を上げていました。
大瀧詠一の自宅&スタジオがあった福生(ふっさと呼びます)の動画です。
福生は家から近いので何度も行った事があります。
街の雰囲気が、昔住んでいた沖縄の米軍基地付近とそっくりで(当たり前か)、沖縄の雰囲気を味わいたくて遊びに行ってました。
そういえば昔、瑞穂町の公民館で大瀧詠一の展示会があったので、見に行ったこともあります(自宅があったのは福生ではなく、実は隣の瑞穂町です)。

私も嫁さんも山下達郎繋がりで以前から大瀧詠一には関心があり、彼が亡くなった2013年の年末はなんとも寂しい気分になった記憶があります。
その翌年に沖縄から東京に戻ってきて、三回忌にあたる2015〜2016年に展示会があると聞いたので見に行きました。
私と同じ世代や少し年上の方がたくさん見に行ってましたね。
そんなこんなで、大瀧詠一の曲を聴きたくなりましたので、こCDを聴きます。

このCDには初めて「夢で逢えたら」の本人歌唱のテープが見つかって、それが収録されたということ話題になりました。
「夢で逢えたら」
名曲ですね( ^ω^ )
いろんなアーティストが歌ってます。
元は吉田美奈子のアルバムで発表されたのが一番最初ですが、その後ラッツ&スター、薬師丸ひろ子、アン・ルイスなど数十組のアーティストが取り上げています。
でも、やはりこの曲といえばシリア・ポールでしょう。
彼女の声を聞くとすごくチャーミングでほっこりします。
私にとっては「ダイヤトーン・ポップス・ベストテン」のMCのイメージが強いのですが、容姿はとても清楚でお美しい方なんですね(父親がインド人、母親が日本人のハーフ)。
大瀧詠一は、生き続けて「今年も作品は発表されなかった」「来年は新作が出るかも」と思わせてくれた方が、(たとえ新作が出なくても)ファンは納得しますよね。
亡くなってしまうと永遠に新作は出ないし、やはり寂しいです。